自分戦略の検討材料(2016年版)

2000年にIT業界に足を踏み入れてから、もう16年が経つ。この間に、自分自身がやっていきたいと思うこと、志向は、社会人になってからだいぶ変わってきた。

期間は必ずしも正確でないものもあるが、キーワードにするとこんな感じ。

・2000-2006:DB/アプリケーション/Webエンジニア

・2007-2013:PM/ITアーキテクトプレイングマネージャー

・2014-:チーム開発、アジャイル、繰り返しプロセス

業界の流れからは少し時間軸的に遅いものもあるが、自分の中である程度納得のいくところまで熟成するのに時間がかかるのだろう。

これまでやってきたことも、一定比率で時間はかけるが、目下はチーム開発を通じて、チームがうまくいくようにするのが興味のスコープ。

以前は本来他のメンバーに任せる仕事をまるっとやっていた時期もあったが、今は、自分に期待されていて、かつ、自分にしかできないことを集中してやるようにつとめている。

今年は結婚して多少仕事の上でも考え方に変化が出てくるかと思っていたが、根本的な考え方は変わらず。