2016振り返りと2017

年始にあたり、今年の大きな計画をたてる。

2016の振り返り(YWT)
  • Y:公私ともに、新しいことに試行錯誤した。
  • W:人間性を取り戻した(笑)が、時間がなく、無理して体調を崩したり、集中しきれない場面が増えた。
  • T:期待をしっかりコントロールしつつも、自分がやるべきだと思うこと・集中したいことに向かって、トライしながら行動を深めていく。ただ、全部やろうと無理はしない。

IT技術を深めることには興味あるし必要だが、この一年で(誤解を恐れずに言うと)大局的にはどうでも良くなった、というか、他に優先度の高いものができ、それをやったほうが、全体としてうまくいくと考えるようになった。

2017の活動指針

1つ前の記事で自分戦略を検討したが、引き続きチーム活動や繰り返しプロセスを通じて、仕事を改善することに貢献したい。

そのために、

  • 集中する時間をしっかり作る。自分が特にすべきことを見極めて、それ以外は諦める覚悟を持つ。
  • 俊敏さを失わない。
  • チームを作る・守る(ただし自分なりの方法で)。サステイナブルなやり方を見つける。

どちらかというと仕事目線で指針を書いたが、おそらく根本的にはプライベートも同じ指針。