Management 3.0 体験ワークショップ (How to Energize People) に参加しました

2018/6/8に、「[名古屋アジャイル勉強会] Management 3.0 体験ワークショップ (How to Energize People)」 に参加しました。

management30.doorkeeper.jp

講師
内容(概要)
  • Management 3.0とは?から、12ステップの幸福、ムービングモチベーターズ(Moving Motivators)というManagement 3.0のツールをワークショップ形式で体験。
感想
  • 終了後にステファンさんと名刺交換すると、裏に12ステップの幸福が。感謝、休息とかは当たり前とは思うが、ハイキング・瞑想・健康な食事、まであるあたりが、踏み込んでいる感がある。単に会社で自分が受け入れられ、チームとして活動していても、(整然とはしているが)どこか元気がない気がする、あるいは、仕事は仕事と割り切って本気出していない感があるプロジェクトって多いんだろうなぁという気はする。(かくいう私も必ずしもうまくできてはいないんだけど)そういう現状を打破したいというときに、切り口として取り入れられると感じた。
  • 後日談。ちょうどチームで相互理解を深めるための時間が設けられるということで、ムービングモチベーターズを試してみることにした。20人少々のチームで4チームに分かれて60〜90分ほどワークショップとしてやってみた。もちろんすぐになにか変化があったわけではないけれど、ワークショップの感想は比較的良好で、薄々そうなんだろうなぁと思っていた人をより理解できたり、もっとその人のことを知るために深く話してみたいというきっかけになったと思う。あと、プロジェクト的に安全運転が求められたり、スペシャリストにバランスを求めすぎたりして、モチベーション的に萎縮していたりすることも多いのかなぁと思うようになった。これは自分も含め。成長していきたいという気持ちがある場合は、多少回り道でもできるだけその気持を曲げずにやらせてみたい、やってみたほうが推進力は強いと思う。