平鍋健児 ☓ 市谷聡啓 〜組織を芯からアジャイルにする対談〜 に参加しました

2022/8/4、「平鍋健児 ☓ 市谷聡啓 〜組織を芯からアジャイルにする対談〜」 に参加しました。
この投稿はその参加記録です。

shin-agile.doorkeeper.jp

内容
  • すでにわかりやすいグラレコがあがっていたのでリンクします

感想
  • 登壇者の、大企業でのDXやアジャイルにも取り組んでこられた経験が詰まっている内容だなと感じました。私自身の経験からも、アジャイルってそれが向くシチュエーションで使えるフレームワークだよとは思っているのですが、それを実現する組織もそれの本質を理解して変化していく必要があるよねと。(Do AgileではなくてBe Agileというところに行きつく話)
  • ではそうするにはどうしたらよいか。むきなおりという言葉を使われていましたが、振り返って前を向くこと。関係者が集まって話し合っていくしかないですね(自社でも似たような取り組みがはじまりつつ)。都度都度話し合いができる環境の整備も大事。