今チームリーダーとして参考にしたい本(2023.3版)

自身が読んだ本は適宜ブクログ @hiroya1222の本棚 (@hiroya1222) - ブクログ に挙げています。最近読んだ本の中からチームリーダー向けに紹介したい本を書いてみたいと思います。なお私はIT企業の何らかのチームを支援するロールであることが多いため、そのコンテキストでの話となります。

なお、これまでは本はやはり紙か電子書籍でと考えていたのですが、読書できる環境が限られてしまうので、考えを変えてオーディオブックを活用することにしました。通勤で歩いている途中、家で家事などしながらでも読書が進むのではかどります。

「チームワーキング」は、様々な企業への調査をベースに、3つの視点(チーム視点、全員リーダー視点、動的視点)と、3つの行動原理(Goal Holding、Task Working、Feedbacking)の必要性を説いている。どれも必要なことではあるが、この中で私が醸成に時間がかかる(=おそらくまだ自分のやり方で改善の余地が特にある)と思っている点は、チームを俯瞰して見る視点。私の限られた経験では、俯瞰的に見る能力の育成は、時間がかかる傾向にあると思う。

「ヤフーの1on1」は出版からだいぶ時間が経っているが、オーディオブックで聴くことができたため視聴。ヤフーで制度化されている1on1がなぜ必要だったのか、どうしてそうしてきたのか、が紹介されている。自分が行ってきた1on1に取り入れたい部分がいくつもあったが(アクションの引き出し方等)、部下のための時間という点は変わらない。参考にブラッシュアップしたい。

なお、この半年間ほどの間に興味を持って本棚登録した本は以下。

本棚(2022.10-2023.3)

アナロジー思考、夢をかなえるゾウ、あたりはたまたまオーディオブックで表示されて聴いたのだが、自身の思考の整理に役立った。ザ・マネジャー、アンラーン戦略は、まだ読み進めている途中。